N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

消音器吊りゴムようやく交換・・・・がぁ!

f:id:ponta_veloce:20210612183925j:plain  

 お世話になっている工場に吊りゴムの手配を頼んでいたのですが、
ひとつき以上経過してもまだ届いていません・・・。
ま、手配先、国内在庫状況、時機によって
入手出来ないこともありますから仕方ありません。
でも、乗れないと不便なんで独自に調達しました。

 写真は消音器前部の交換後です。
場所の関係で交換は面倒かと思われたんですが、
なんとか終了。
ま、ちょっとした骨(こつ)は要りますが。
因みに交換はリフトは使わず、
後輪に板(約50mm)を噛ませて作業しました。
部品が湿って見えるのは取り付けに際しシリコーンスプレーを塗布したため。

 

 

f:id:ponta_veloce:20210612184426j:plain
 新旧を比較。
旧部品はちょっと伸びてるし罅だらけ(左下の切れは取り外すため切断)。
これぢゃ~ねぇ~。
故障/手直し台帳を捲ってみると、
前回、交換したのはマフラーと同時の18年まえでした。

 

 

f:id:ponta_veloce:20210612184024j:plain

 消音器後部はしっかりしてそう・・・・。
と、思ったのですがよく見ると罅だらけ。
に、しても、マフラー・ステーがもうこんなに錆びてる・・・。

 

 

f:id:ponta_veloce:20210612184506j:plain  

 なので、交換することに。
入手品と取り外し品は僅かに形状が違います。
旧品は取り外し時に切断しました。

 

 

f:id:ponta_veloce:20210612184541j:plain

 

 場所が作業し易そうだし、
新品があるしで取り外しましたが、
なかなか難儀しました・・・・(汗)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20210612184611j:plain

 で、完了!・・・と、思ったらば、
センターパイプの吊りゴムもぱたくれています・・・
(それ以前にゴムに荷重が掛かってない!)。
消音器前部の部品と共通ですが、
もう手持ちがありません。
注文している工場の部品が来るのを待つか、
と、思ったのですが、
今回の入手経路で再び注文しました。
送料のムダですねぇ・・・・。

 マフラーが床下を叩く異音ですが、
ゴムの劣化もありますが、
マフラー取り付け角度にも起因するみたいです。
あと、消音器が純正よりも奥まって(前進)いるみたい?
配管が短い??