N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

エアクリーナー崩壊 其の弐

f:id:ponta_veloce:20201107175011j:plain 

 [エイプ100]は[XR80]が始祖と聞いたことがあります。
オフ系は湿式を採用することが多いようですが、
そのせいでの湿式採用なのでしょう。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107175036j:plain 

 ・・・・と、思ったら[エイプ50]の二型は乾式を採用しているみたい!
[100]も乾式にしてっ!
コレ流用しようかと一瞬思ったケド、
のキャブへ繋がる吸気経路の太さの違いを見てやっぱり諦めました。
そりゃ~排気量が半分なんですもんねぇ(苦笑)。

 手持ちの純正湿式を使用するのはもう嫌です。
でも、どぉ~すっかなぁ・・・・??

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107175058j:plain 

 で、これを購入しました。
基本、純正部品で運用したいのですが、
もう湿式エアクリーナーは嫌ですから。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107175216j:plain 

 [K&N]って名前は知っていました。
が、[ヨシムラ]で扱っているのは知りませんでした。

 このエアフィルターは、
右上のステッカーでも分かるように使い捨てではありません。
専用の洗浄液で洗った後、
専用の油を染み込ませて繰り返し使うことが出来ます。
つっても、スポンジ状では無いので崩壊の心配はないでしょう(苦笑)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107175300j:plain 

 現物がこれ。
下は取り付け時にシール性を高めるグリス(付属品)。

 私、社外品のエアクリーナーを使ったことが、
クルマでも単車でも経験がありません。
説明書きを読むと、
「K&Nは高度な濾過性能と高い吸入効率を誇る
       エアフィルターを市場に提供し続けています。」
と、あります。
”高い吸入効率”ってことは、
キャブレターを調整しないと混合気が薄くなっちゃうのかな?と思い、
発売元の[ヨシムラ]さんに電話で聞いてみました。
その答えは、ポン付けで大丈夫とのこと。
それは手軽でイイのですが、
それって、純正に比べて吸入効率良くなってないのでは??

 あと、念の為には新品は専用油が染み込ませてあるのか?
無ければ別途購入するのかお聞きすると、
染み込ませてあるが、
専用油(と洗浄剤)は[ヨシムラ]では取り扱っていないとのこと・・・・。
え?ぢゃあ、[ヨシムラ]さんは使い捨て推奨なの???

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107175854j:plain 

 純正同形状なので簡単に取り付け終了。
これで破損の心配は無くなりました・・・・多分。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107175918j:plain 

 付いていたスパークプラグは一見濡れているようですが、
電極の部分は悪く無い感じ(寧ろ白い?)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107175944j:plain 

 スパークプラグも交換。
お気に入りの[NGK]のイリジウムです。
が、[TL1000S]に付けたときほど変化が感じらませんでした。
同時に社外製エアクリーナーも交換しているのに、
乗り味の変化はあまり感じらませんでした。
敢えて言えば、
引っ張ったときの苦しげなエンジンの声(音)が、
以前よりも早く出るようになったかなぁ(汗)。

 しかし、気のせいか、
燃焼室に掃除機を掛けたら(笑)
スロットルに対しての反応が良くなった気がします(声は変わらず)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107180009j:plain 

 今回、右サイド・カヴァーを取り外して気になったことが。
裏のベルクロってなんなん??

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107180043j:plain 

 パーツ型録を見ると、
④[バッグ ,オーナーズ マニュアル/83642-ML0-000]とあります。
恐らく登録書類を入れるビニールの袋でしょう。
⑦の[バッグ ,オーナーズ マニュアル/83642-GEY-640]は、
50cc二型用みたいなんですが、
部番が違うけど、
どこが違うのでしょう??
貼り付いている四角いものは、
恐らくサイド・カヴァーに取り付けるためのベルクロだと思われます。
ぢゃあ、④はベルクロが無いの??

 ⑧のように車載工具も用意されていたみたいです。
8×12mmのスパナ一本ですが。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201107180112j:plain 

 そうそう!書いていて思い出しましたが、
ありましたよビニールの袋が。
納車したときに自賠責保険証明書がこれに入って渡されましたっけ。
こぉ~ゆぅ~の捨てられないんですよねぇ(笑)。
現物はパーツ型録の④とも⑦とも違いますね。
これに保険証書を入れてサイド・カヴァーの内側に携帯するから
右側だけねじ留めになっているんですね、多分。