N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

ココをご覧になってくださっている数少ないみなさま、お久しぶりです。私生活において色々とあり、ココから遠ざかっておりました・・・。 昨日は暖かくお天気も良かったので、単車の走り走り納めをしました。ま、ご近所なんですけどねぇ(苦笑)。しっかし、…

また車検・・・・。

ついこのまえ愛機を車検にもっていったと思ったのに、もう二年の月日が経ってしまいました・・・・(汗)。で、行ってきました検査登録事務所へ。 書類をちゃっちゃっと書き上げ、検査ラインに向かいます。何度経験してもこの瞬間はどきどきしますぅ・・・(…

『Perfume LIVE 2022 [polygon wave]』

来年一月のライヴの抽選結果が来ましたっ!気持ちを抑え切れず、結果発表の時刻前からメール・ソフトを立ち上げ、運命の時間になると受信が待ち切れずに、再読み込みを連打っ(大笑)!! で、画面に現れた受信メールの題名は・・・・(歓喜)!!あっ!二日…

今度は[ビート]のミニカー買っちゃいました     其の弐

[ビート]には思い入れがあり過ぎて、これ(『其の壱』参照)以前から幾つかのミニカーを所有しています。 最初はこれ。本屋さんで平積みされているのを見掛けた方も多くいらっしゃることでしょう。冊子とミニカーが同梱されているアレです。お馴染み、[アシ…

今度は[ビート]のミニカー買っちゃいました     其の壱

表題のとおり、また買ってしまいました・・・(汗)。今度も、かつて愛機だった[ホンダ/ビート]です。発売元は写真のとおり[MARK43(株式会社ホビージャパン)]。 これまた凄い造り込みです。純正アルミホイールの造りなんて圧巻でっす!勿論、前後で径違いに…

単車の冷却水交換

前回の交換から約二年半、冷却水の交換をしました。・・・のはいいのですがぁ、冷却水用のオイルジョッキがみつからない・・・・(汗)。あんな大きなものがドコへ行ってしまったのでしょう??それを探すのに作業開始が遅れてしまいました。で、結局みつか…

『Reframe Tour 2021』抽選結果

『Reframe Tour 2021』の抽選結果のお知らせがきました。 一次募集・・・。 そして、二次募集の結果がコレ・・・・。 『Reframe』は今回で確か三回目(?)です。一回目は流し、二回目はシツコク観覧に手を挙げたものの惜しくも全敗・・・・。通常のライヴと…

携帯筆記用具

私がいつも携帯している鍵束です。それに付けているのがオレンヂ色のこれです。 これはご想像のとおりボールペンです。[ゼブラ/ペンポッド(BA-17)]という製品です。主に単車やクルマの燃費を計算するための走行距離を記録するのに使っているほか、ちょっと書…

ボックスソケット購入

表題のとおり1/2sqのボックスソケットを購入しました。セットとかぢゃなく29、28mm([B30-28、29]の二個だけなんですけど・・・。 私が愛用しているボックスソケットとハンドルは、3/8、1/2sqとも旧[KTC]のものです。当初は特にそのことに拘っていた訳ではな…

まぁ~た、ミニカー・・・(笑)。

まぁ~たまたミニカーです・・・。どぉ~やら止まらなくなってしまったみたいです(苦笑)。まえからヤバそうなんで、出来るだけ近づかないようにしていたんですがぁ・・・・(汗)。 今度のも[Hi-Story]の製品。[トヨタ/スターレット Si(1982年)]です。後期…

かつての愛機の実車と型録 其の弐

先日、購入した[CR-X(E-EF8)]のミニカーの実車で、嘗ての愛機としていた個体そのものの写真です。グレードは[Si-R]。 嘗ては二輪専門だった[ホンダ]が、二番目(1963年10月)に発売したクルマ[S500]から(初は同年8月の[T360])連綿と続いている由緒あるグレー…

またまた、ミニカー

まぁ~たミニカーを買っちゃいました(汗)。今度のも嘗て、私の二番目の愛機であった[ホンダ/CR-X(E-EF-8)]です。前回と同じ1/43の縮尺ですが、先日の[トゥデイ]とは製造元が違っていて、[株式会社ホビージャパン]の[MARK43]というシリーズです。先日の[Hi-…

再び夜走り

先日、[エイプ100]で夜中に走りましたが、今度は[パンダ]で。最近、クルマで出掛けることがめっきり減ってしまいました。暑いってのもありますけどねぇ。[パンダ]には一応冷房が装備されています。が、それはエアコンではなくクーラー(笑)。前時代の吊り下…

クランプメーター購入

表題のとおり買っちゃいましたよ、クランプメーター。特に、絶対に必要なモノってなわけぢゃ~ないんですが、かなぁ~り前から欲しかったんですよねぇこれ。 購入したのは[サンワ(三和電気計器株式会社)]製の[DCL31DR]。最近ではクランプメーターもお安く…

『polygon wave』参戦!

やって来ました雨の桜木町。その目的はもちろん! [Perfume]の一年半ぶりのライヴ参戦するためでっす! 会場ではコロナ対策でフェイスガードまで配布。周到です。 もひとつこんなものも・・・。 中身は『Perfume Closet』の[Perfume Closet×SAQULAI P-dot Ma…

お布施奉納

お布施を奉納し、戦闘服が届きました! 定番のタオルとTシャツです。Tシャツは『polygon wave』の[POLYGON T]、[LOGO T]、[WAVE T]などは、ちょっと趣味ぢゃないなぁと、思い、[そういえば私達テクノポップT/黒]にしました。あ~、もうあと4日ですねぇ♪

かつての愛機の実車と型録

先日、ウチにやってきたミニカーの実車で、かつて私の愛機であった個体の写真です。グレードは[G]です。本来は[G]はバンパーとドアミラーが無塗装の素材のままの黒色ですが、1987年3月(寒冷地仕様は2月)に発売された特別仕様車[ポシェット]に倣って納車時…

『深夜鈍行』

暑い日がつづいています。単車に乗るのは自殺行為です。でも、乗りたい。単車に乗って、いろんなもやもやしたコトから逃避したい気持ちがあります。昼間は暑いので、夜走ることにしました。『深夜特急』ですね(笑)。『深夜特急(Midnight Express)』とは…

思ひ出のはじめての愛機

ミニカーを買いました。車種は私の初めての愛機だった、初期型[ホンダ/トゥデイ]です。製造元は[Hi-Story]。この会社はなかなかに偏執的(笑)な車種を揃えています。私がこの会社を知ったのは某雑誌の新製品紹介の記事で偶然知ったのですが、そのとき見たの…

『polygon wave』抽選結果

驚きの超直前中止の東京ドームライヴから一年半を経た今年8月、待望のライヴ開催が発表されました!コロナ下の開催なので、ファンクラブ員のみが参加可能の限定で、恐らく東京を避けての横浜でのライヴです。横浜だと近くてイイっ!と、思ったのですが、開催…

消音器吊りゴム交換のつづき

約一月まえ、ココに書きました(↓)[パンダ]の消音器の吊りゴム交換のつづきです。 その後、センターパイプの吊りゴムも取り寄せて交換しました。 外したものは写真のとおりの劣化具合でした。吊りゴムが全て新しくなってこれで万全!・・・・とはいきませんで…

ぽろぽろと・・・・其の弐

ブレーキマスターをOHするために部品を集めました。がぁ、思いがけない間違えが発覚![ニッシン]製の後付けラジアル・ブレーキマスターは、2014年以降改良を受けているらしいのです・・・(汗)。HPによると、 ●リザーバータンクへのパイプ(※コネクター/424…

ぽろぽろと・・・・其の壱

ウチの[TL1000S]は、過去二度フューエルタンク内部が錆ています。一度目が2012年11月に、二度目が2016年11月に錆びてしまったので再生しました(いま、[Perfume]の『再生』を聴きながら書いていますぅ♪)。ガソリンは長期間消費されないと、蟻酸に変化してタ…

消音器吊りゴムようやく交換・・・・がぁ!

お世話になっている工場に吊りゴムの手配を頼んでいたのですが、ひとつき以上経過してもまだ届いていません・・・。ま、手配先、国内在庫状況、時機によって入手出来ないこともありますから仕方ありません。でも、乗れないと不便なんで独自に調達しました。 …

消音器交換

愛機が車検を迎えました。12回目の車検です。特に大きな不具合は無かったのですが、排気音がちょっと大きめになっていました。例えるなら、やっすいスポーツマフラー様(苦笑)。どうやら穴が空いてしまっているみたいです。[パンダ]の消音器は消耗品。ウチ…

価格高騰!

巷では仮想通貨なんつぅ~モンの値上がりや、株価の異常な高騰が話題になっているようです。が、私の住む下界ではまったく縁のない異世界のハナシであります。しかし、もっと身近なところでも所謂”バブル”が起こっていました(笑)! それがこれ!2016年の10…

ちょっと走りに♪

お天気も良く、陽気も春らしくきもちがいいんで、[エイプ100]に火を入れてみました。向かった先は、秘密のちっちゃい入り江。 ここではほんとゆっくりと時間が過ぎていきます。 海を覗くと、割と大きな魚が。ちいさなきれいな魚たち(左下)も春の浅瀬をのん…

ついに増車っ!

相変わらず[エイプ100]の純正(及び相当代替え品)をこつこつと購入し続けています。 最近、購入したのがこれ。部品ではありませんが、こぉ~ゆぅ~のって入手したい時には手に入れられなくなってそうなんで、思い立ったときに入手しました。 取扱説明書には…

久しぶりに

最近、全然出掛けていません。特に[COVID-19]対策ってわけぢゃないんですが、ここんとこ出不精になってしまっていて、ずっと家に居ることが多いです。 でも、今日は天気が良く暖かかったので、[TL1000S]のエンジンに火を入れてやりました。・・・がぁ、エン…

純正部品台帳

以前、ココにも書きましたが、ここ数年来、私の”あがりの単車”は[エイプ100]なんじゃないかと思い、純正部品をちょっとづつ集めはじめました。[エイプ100]も今年で発売から19年目。もう立派な旧車ですからね。 しかし、入手した部品の数が増えると、なにがあ…