N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

携帯筆記用具

f:id:ponta_veloce:20211003183046j:plain

 私がいつも携帯している鍵束です。
それに付けているのがオレンヂ色のこれです。

 

 

f:id:ponta_veloce:20211003183122j:plain

 これはご想像のとおりボールペンです。
[ゼブラ/ペンポッド(BA-17)]という製品です。
主に単車やクルマの燃費を計算するための
走行距離を記録するのに使っているほか、
ちょっと書くものが欲しいときに活躍します。
もう15年くらい(?)愛用しています。

 が、しかし、これ、
便利なのですが、
知らないうちにばねでテンションを与えて保持している内部が飛び出てしまい、
よく紛失してしまうのです・・・・。
なので、ワイヤーで繋げた写真左下のような部品で対策してみました。

 

 

f:id:ponta_veloce:20211003183203j:plain

 内部を取り外す際は、
一旦押し込んでロックを解除するのですが、
その部分が不用意に押し込まれないようにC型の留具を差し込みました。

 

 

f:id:ponta_veloce:20211003183236j:plain

 ドーナッツ型の部品の一部を切り欠いて
適度な塩梅で付け/外しが出来るように削ってあります。
材質は塩ビ製です。
ホームセンターで見つけたのですが、
本来はナニ使うモノなのかは分かりません・・・・。

 

 

f:id:ponta_veloce:20211003183300j:plain

 これを最初に買ったのは恐らく15年以上まえです。
最初のも飛び出して無くなってしまったので、
再度購入しようと思ったのですが、
最初に買ったお店では取り寄せになるとのこと。
しかも箱買い(10個)しか出来ないらしいのです・・・(汗)。
で、箱買いしたのですが、
件の部品を自作するまで飛び出し事故が続発してしまい、
今では残りがひとつだけに・・・・。
なので、また購入しようかと思ったらば既に製廃(10年くらい前?)のようです。

 

 

f:id:ponta_veloce:20211003183343j:plain

 こまったときの某オークション・サイトを覗いてみたらぁ、
驚きの価格がぁっ!!
これって、定価300円くらいでしたよ確か・・・・。

 

 

f:id:ponta_veloce:20211003183406j:plain

 他を当たってみると、
ここも驚きの価格です。
しかもみんな売れてるしぃ。
残っているのは2,980円って・・・・(驚)。
[ペンポッド]って人気なのね・・・。

 今あるものと、
手持ちの部品でやり繰りして行きます・・・・。