N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

あ~、2019年もお仕舞いですねぇ。歳をとると時間の経過が早いってよく云いますが、今年は時が過ぎ去るのを一段と早く感じましたねぇ・・・。 [エイプ100]で単車の走り納めをしました。・・・・・些事を片付ける為なんですけどねぇ・・・・。その途中、燃料…

車検受検

二年にいちどのアレがやって来てしまいました・・・・。そう、車検です。はやいもので、[TL1000S]も10回目の車検です。 今回は何時もお世話になっている、勝手知ったる神奈川運輸支局が工事をしながら業務中とのこと。最近、行った知人ふたりの言葉によると…

ホースカッター・・・・・ん?

亡き父の工具置き場からこんなものを見付けました。ホースカッター(HC)です。前から欲しかったんですよねぇ。ホースはカッター等でも簡単に切断出来ますが、穴方向に対して垂直にきれいに切るのが難しいんですよねぇ。これがあれば美しく仕上がります♪ 父は…

大蛇との戦い

大蛇との戦い、ようやく決着が着きましたよぉ(喜/疲)!!!あ、”大蛇”とは[TL1000S]の排気管デス(笑)。 今回は一発で決まったかと思われた排気管の取り付けですが、エンジン始動前はだいじょ~ぶなんですが、稼働後に冷えると、件の場所が干渉することが…

チェーン調整最終兵器

ようやく面倒だったダンパーの熱対策が終了したので、先日の作業でやり切れなかったチェーンの引き代調整をしてやります。 で、取り出したのがこれ。ドイツ、[PROFI PRODUCTS]の[LASER CAT]です。 この製品は、横部分からレーザーを照射してチェーンの整列を…

やっぱりバンテージ巻かれたぁ♪ 其の弐

・・・・って、なんのコトはない、よく見たらば、給油口から漏れ出た燃料が表面を伝って垂れていただけでした・・・・(恥)。満タンで、取り付け状態よりも前傾した状態で置いてあったので、漏れたみたいです。作業中に外したタンクを蹴ったりしたら嫌なの…

やっぱりバンテージ巻かれたぁ♪ 其の壱

先日、修理した排気管ですが、ダンパーを灼熱地獄たらしめている元凶である箇所に、今迄巻いてあった耐熱バンテージを巻くか否かを迷っていたんですがぁ、やっぱ巻きましたよぉ。 今回はバンテージを巻き巻きするために、周辺部品を外します。以前は組んだま…

ようやく着手

暑いからとか言って、長らく放置してしまった[TL1000S]の二番(後方)気筒排気漏れ。やっと手を付けました。なんと、着手まで約三ヶ月も掛かりました・・・(汗)。 暑いのもありますが、手をつけなかったのは他にも理由があります。ウチの愛機は社外品の排…

遂に一線を・・・。

前回の台風15号に続き、超強力な勢力を維持したまま19号がやって来ました。私が[エイプ100]を仕舞っている”ほったてひみつ基地”は、正に、その名前が表すとおりの掘っ立て小屋なんです。それは約30年前に父が立ててくれた物置で、流石に老朽化により痛みが其…

スイベルラチェット

まぁ~た工具を買っちゃいました・・・(汗)。それも、また、ラチェット・ハンドルです・・・・(大汗)。そんなに要らんだろ(大笑)! 購入したのは、表題のとおりスイベルラチェットと呼ばれるものです。私が”スイベル”と聞いて思い浮かべるのが写真のも…

強力台風上陸

先々週の台風凄かったデス。最近の台風は、台風のチカラの源である高い温度の海域が日本近海までにも至っているため、嘗ては無かった強力な勢力を維持・・・するどころか、増強しながら襲ってくる恐ろしい状況です。しかも、今回は”でっぱりコジマ”にっ上陸…

来たっ!!

長年に渡り心酔しております[Perfume]のベスト盤が届きました!アルバムなのにでっかい箱で届きました(汗)。因みに、CD4枚+DVD1枚なんですけど・・・・、 でかく、重い理由は、歌詞が記された冊子と、写真集が付属しているから。全幅153mmに対して、冊子類…

ちいさい金槌

新しく買った工具のはなしです。 整備用のハンマーは持っているのですが、頭の重さが12oz(≒340g)の一般的なボールピンハンマーです。まぁ、通常はこれで十分なんですが、繊細な作業用にもう一本欲しいと以前から考えていました。仕事ではハンマーを使い分け…

ナニヲオモッタカ・・・・。其の弐

今度は炎天下、[パンダ]で出動っ!!クーラーは夏休み中なんで、窓全開で走ります(苦笑)。廻りを見まわしても、そんなクルマは一台も見当たりません・・・(苦笑)。 『ビーチボーイズ』の第二話で、[広海]の[キャトル]で買い出しに付き合った[春子]が帰り…

ナニヲオモッタカ・・・・。

あつくって愛機のバッテリーを上がらせてるってぇ~のに、[エイプ100]に乗ってみました!こっちも、暫くご無沙汰でしたねぇ・・・・。なので、エンジン・オイルを交換後に走り出しました。 相変わらずあっついけど、[エイプ100]の方がちょっとマシかも・・・…

あっついですねっ!

あっついです。むかぁ~しは、イっても32℃くらいだったような気がします。がぁ、今や、38℃とか、どぉ~かしてます・・・・。私は冬よりも夏が好きで、普段も37℃の部屋で灼熱の金属と戦っているので、割とあつさには強いと思っていたんですが、さすがに近頃の…

また落ちた・・・(泣)

また落ちましたぁ・・・(泣)。

R1

件のアプリで疎遠になっていたクルマ趣味人の方と画面上の筆談をしていると、今、[スバル/R1]を所有しているというではないですかぁっ!!これは会わなきゃでしょう(笑)! 氏は、いつも複数台のクルマを所有しているのですが、そのどれもがあまり一般受け…

ダイヤモンドヘッド再再訪

お船に乗って[ダイヤモンドヘッド]へ、またまた行ってきました。 当日は夏を思わせる陽気。[TL1000S]は発熱量が多いので、先日、交換した冷却水が気になります・・・・。リーザーバータンクに目をやると、下限線を下回っています。騒音問題もあり、そんなに…

スタビレー 3/8sq ラチェットセット

私、工具が好きなんで、使わない工具もいろいろ所有しています。本当は、工具は使ってこそ生きるもの!・・・だとは承知はしているのですがぁ、しかし、工具そのもの自体の魅力に取り憑かれ、何時しか狭い我が家を不必要な工具に占拠されてしまっています・…

こぶ崩壊・・・・・(汗)。

気がつけば、私のツナギ[カドヤ/RSI-RS]も購入から10年くらいが経ちます。当初は使用目的も明確ではなく(汗)、その意匠に一目惚れして購入(苦笑)。しかし、ライディング・スクールや、レースにと、思いの外、活躍する機会に恵まれ、なかなかの運用具合。…

よろしくお願いいたします

はじめまして、私、[ponta]と申します。流れ流れてここへ辿り着きました(笑)。もし、ほんのちょっとだけでもココの記事に興味がありましたら、コメント頂けると嬉しいです。 古い記事へのコメントも歓迎いたします。以後、よろしくお願いいたします。