N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

チェーン調整最終兵器

 ようやく面倒だったダンパーの熱対策が終了したので、
先日の作業でやり切れなかったチェーンの引き代調整をしてやります。

 

 

f:id:ponta_veloce:20191104183426j:plain 

 で、取り出したのがこれ。
ドイツ、[PROFI PRODUCTS]の[LASER CAT]です。

 

 

f:id:ponta_veloce:20191104183456j:plain 

 この製品は、
横部分からレーザーを照射してチェーンの整列を確認するものです。

 

 

f:id:ponta_veloce:20191104183529j:plain

 「ストレイト ドキドキする
 視線はまるでレーザービーム
   心をシュワりと突き刺すの
       虹色のラブビーム♪」

 因みに、"虹色のラブビーム"は照射しません(笑)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20191104183640j:plain 

 使い方はこんな感じです。
ドリヴンスプロケットの側面に接触させ、
写真のようにチェーンにレーザーを照射させます。
スプロケットからのレーザー照射部の高さが絶妙に造られています。

 ※写真は使用方法の説明のために、
調整後に撮ったもので、
所謂、ヤラセ写真です。
なので、[LASER CAT]のレーザー照射部の反対側が
スプロケットの段差に乗り上げてしまっています。
これでは正確な確認は出来ません。
詰まり、”悪い例”です(苦笑)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20191104183745j:plain

f:id:ponta_veloce:20191104183712j:plain 

 スプロケットから近い位置で照射場所を確認し、
そのままタイヤ(スプロケット)を回してやると、
レーザーの当たった位置からチェーン整列が分かります。
これ、なかなか良いですよ。
現在も製造されているようですが、
ウチのは古いので、
ちょっとばかり現在のものとは仕様が違います(SWを兼ねた電池の蓋部分)。
でも、ネットで見ると、
[PROFI PRODUCTS]のHPは閲覧出来ますが、
日本では代理店が無いとかの記述も見られます・・・・。
私は某店で偶然見付けて購入。

 

 

f:id:ponta_veloce:20191104183853j:plain 

 懸案だった排気管の接触も有りません!
写真は自作ゲージを忘れてしまったので、
レシートを折ったモノで確認中の図。

 

 

f:id:ponta_veloce:20191104183922j:plain 

 排気音も静かになりました。
爆音のときに比べると、
ちょっとくぐもった音になった印象。
音は小さく(それでも煩い・・・)なりましたが、
やっぱり乗りにくくなりました・・・(汗)。
スロットル閉でのショックが大きくなったような・・・・?
チェーン張り過ぎたかしら・・・・??

 ・・・・・と、喜んで(無い?)いたらば、
帰宅後、エンジンが冷えて再確認すると、
排気管とエンジンが当たってるっ(大泣)!!!
熱膨張→冷却→で、接触するみたいデス・・・・(疲)。
なんか、もう疲れてしまいましたよぉ・・・・。