N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

こぶ崩壊・・・・・(汗)。

 気がつけば、
私のツナギ[カドヤ/RSI-RS]も購入から10年くらいが経ちます。
当初は使用目的も明確ではなく(汗)、
その意匠に一目惚れして購入(苦笑)。
しかし、ライディング・スクールや、レースにと、
思いの外、活躍する機会に恵まれ、
なかなかの運用具合。

 

f:id:ponta_veloce:20190506180642j:plain

 本体の牛革は10年やそこいらぢゃあへこたれませんが、
樹脂で作られた箇所が残念なコトになってしまいました・・・・。

[RSI-RS]は背中のこぶ、
所謂、エアロパッドが取り外し式になっているのですが、
最近、手触りがオカシイので取りだしてみると・・・・。

 

f:id:ponta_veloce:20190506180714j:plain

 ぼろぼろに崩壊しておりました(泣)。

 [RS-RSR]は、事故などの緊急時、
救急隊員などの第三者に、
エアロパッドを外部から取り出せる方式とし、
ストレッチャー移動時における頭部の
正しい位置確保がし易い構造となっています(当時、国内初採用)。
なので、取り外せました。
しかし、他社製の物も恐らく同じような材質だと思われますが、
密閉状態で中でぼろぼろになっているのでしょうか・・・・?

 これが無くても着るのに支障はありません。
がぁ、こぶがぺちゃんこだと寂し情けないですよねぇ・・・・。

 

f:id:ponta_veloce:20190506180740j:plain
 発売元の[カドヤ]さんに問い合わせると、
この部品は外注製で、
丁度、製造を依頼するところだったとの事。
ウチ以外からも問い合わせがあったのかな?

 で、ふたつ送って貰いました。
実は、私、サイズ違いで[RS-RSR]をもう一着持っていて(大汗)、
それも同様な状態になっていたんです。
一回も着ていないのに・・・・。

 

f:id:ponta_veloce:20190506180815j:plain

 [カドヤ]さんによると、
以後、生産出来るかどうか分からないみたい・・・。
なので、劣化しないように予備をポリエチレン・ラップで
ぐるぐる巻きにして、
さらにビニール袋で包みました(効果ある??)。

 ウレタンの自然劣化要因は、
主に、オゾン、酸素、水、油、光などが考えられるので、
無駄ぢゃ~ないと・・・思いたい(苦笑)。
自作出来るように採寸しといた方が良いかしら・・・?


 引っ越し二回目が、
こんな記事で良いんだろぉ~かぁ(苦笑)??