N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

思ひ出のはじめての愛機

 ミニカーを買いました。
車種は私の初めての愛機だった、
初期型[ホンダ/トゥデイ]です。
製造元は[Hi-Story]。
この会社はなかなかに偏執的(笑)な車種を揃えています。
私がこの会社を知ったのは某雑誌の新製品紹介の記事で偶然知ったのですが、
そのとき見たのが、
『 1/43 NISSAN PRAIRE【 JW-G ( 1982)】
           HS294 SL ホワイト/シルバーM/ホワイト』
それを見て思ったのは、
「え?[プレーリー]のミニカーなんてつくってるとこあんの!?」です(笑)。
ね、この車種選定みても偏執的でしょう(大笑)?
ぢゃ、もしかして[トゥデイ]もあるかと探したらありましたよぉ!

 

 

f:id:ponta_veloce:20210722221443j:plain

f:id:ponta_veloce:20210722221522j:plain 

 ウチにやって来たのがこれです。
『Honda today【G type(1985)】HS309 WH グリークホワイト』
懐かしいですぅ(感涙)。
この製品の発売が2021年の5月!
探したのは7月になってからです。
少量生産で再販はしないらしいので、
探して即購入しました。
運良く定価で購入できましたが、
他車種では製廃後に三倍くらいのお値段で
取引されているものも多いみたいです。
なかなか人気の会社みたいですね。

 

 

f:id:ponta_veloce:20210722221551j:plain

 実物を見て人気があることに納得ができました。
1/43なので全長僅か74mmあまりの小ささですが、
その出来映えは目を見張るものがあり、
少量生産とはいえ量産品としては出色の出来であります。
車体は金属ではなくレジンでできています。

 

 

f:id:ponta_veloce:20210722221631j:plain

f:id:ponta_veloce:20210722221712j:plain

  どっから見ても懐かしのあの[トゥデイ]です。
後のワイパーは勿論、
ウォッシャー液の噴き出し口、排気管、ドアミラーの鏡
車種を示すステッカーも正確に再現されています。

 

 

f:id:ponta_veloce:20210722222055j:plain

f:id:ponta_veloce:20210722222143j:plain

 室内の造り込みも凄いの一言。
執念を感じさせる造り込みです。
ルームミラーの鏡スピードメーターの表示、コンソールのSW、
座席のファブリックの生地や内装の表現(実車はもちょっと茶色いが)とその配置、
給油口/ドアの鍵穴、驚くのはELRシートベルトのキャッチャーまでもが再現!
実車と違うのは後席横の硝子を保護するバー(4ナンバー貨物なので)
が省略されているくらいですかね。

 

 

f:id:ponta_veloce:20210722222212j:plain

 この角度から見て気がつきましたが、
これってATなんですね。
私が乗っていたのはMTだったんです・・・・。
しかし、それをも判別できるところが凄いです。

 ※箱から出せばもっと写真を撮り易いんですが、
私って、こぉ~ゆぅ~のって開けられないんですよねぇ・・・・(苦笑)。