N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

単車の冷却水交換

f:id:ponta_veloce:20211030175507j:plain

 前回の交換から約二年半、
冷却水の交換をしました。
・・・のはいいのですがぁ、
冷却水用のオイルジョッキがみつからない・・・・(汗)。
あんな大きなものがドコへ行ってしまったのでしょう??
それを探すのに作業開始が遅れてしまいました。
で、結局みつからず・・・。

 

 

f:id:ponta_veloce:20211030175526j:plain

 併せてラジエターキャップも交換しました。
新車時から使っていたものだし、
錆(裏側冷却通路外)てきていましたから。
純正品を入手したのですが、
元のとはちがってsus製。
これなら錆びません。
でも、[TL1000S]は外からキャップが見えませんけど。

 

 

f:id:ponta_veloce:20211030175552j:plain

 冷却水はこれを使用。
前回の交換からこれを使っています。

 一般的な冷却水の多くはエチレングリコールですが、
最近では二価アルコールのプロピレングリコールのものもあるようです。
エチレングリコールは毒性がありますが、
プロピレングリコールは毒性が非常に低く、
人体にほとんど無害らしいです。
でも、まだお高いですがねぇ・・・・。

 従来のエチレングリコールは味が甘いらしく、
昔、欧州ではワインを割って飲んでいたとか聞いたことがぁ・・・・。
前述のように毒なんですけどねぇ・・・。