N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

夜走り

 暑っつい!熱っつい!!あっつい!!!アッツイ!!!!
言ってもそれが緩和されることがないのは重々承知はしていますがぁ、
どぉ~にも、あついデス・・・・(滝汗)。
私の仕事場は、兎に角暑く、
その暑さたるや尋常ならざる環境です。
仕事を忘れ、
単車に乗ろうと思っても、
お天道さまの放つじりじりと照りつける超強力な殺人光線の下では、
そりゃ自殺行為ってなもの。
ぢゃ、冷房の効くクルマでとなりますが、
ウチの愛機である1995年式の[フィアット/パンダ]に装備されている
スポットクーラー様なものでは、
この暑さでは無いも同然・・・。
なので、単車、クルマには最近、とんと乗っていません。

 そんぢゃ~夜に走ろっ♪
 久しぶりの走行なので、
入念に始業前点検を実施。
エンジン油量→よし!
冷却水量→よし!

 で、[パンダ]のIGswを入れてエンジン始動!
久しぶりですがちゃんと起動します。
あ、普段はバッテリーの-端子を外してあり、
ちょっと前にバッテリーを充電してありますが。

ウインカー点滅 左右→よし!
ヘッドランプ 上下点灯→よし!
バックランプ点灯点灯→よし!
ブレーキランプ点灯→・・・・あれ?点かない(泣)。

 ブレーキランプswを診てやろうと運転席足下を覗き込むと、
左腰に激痛がぁ・・・・。
一週間ほどまえに腰をやっちゃたんです・・・・(痛)。
夜走りは延期です・・・・(大泣)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200823183942j:plain 

 一週間後、件のswを取り外してみました。
まだ腰が痛いので注意しながらの作業です。
で、写真がそのブツです。
 
 しかし、テスターで点検してみると、
特に不具合はありません・・・・。
定位で導通、押して絶縁しています(B接点)・・・・。

 取り外しの際、
写真のsw中ほどにある位置決め用の樹脂製ナットが
手で回せるほど緩んでいたのでそのせいかも??

 

 

f:id:ponta_veloce:20200823184008j:plain 

 各部を清掃し、
腐食膜ができていた端子を磨きました。
接点も診てやりたいですが、
非分解式なので(カシメを伸ばせば分解出来そうだけど戻せるのか「?」)、
隙間から気休めの接点復活剤を吹いておきました。
元通り取り付けると機能回復!

 

 

f:id:ponta_veloce:20200823184033j:plain 

 私が愛機を収納している場所は、
諸事情で長く作業し難い場所です。
なので、ひとの来ない3時(午前)からはじめて、
終了したのがこの時間・・・・(眠)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200823184101j:plain 

 更に一週間後に夜走りに出動!
夜でも昼間の熱気が残っていて暑いけど、
屋根、窓、全て全開で走ると、
とっても気持ちが良いですねぇ~♪

 途中で写真を撮ろうと思ったのですが、
私の住む辺りは夜はホントに真っ暗なので、
こんな写真になりました(苦笑)。