N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

”えびレンチ”

 以前から高品質な工具を発売していた、
”ロブスター”の名前で売っている、
”えび”の標章でお馴染みの[ロブテックス]ですが、
最近は以前に増してその品質向上にちからを入れているように感じられます。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201010184913j:plain 

 最近、見掛けた[ロブスター]のコンビネーションレンチに
目が引かれました。
[KTC]の[21verツール]に瓜二つじゃん!
これって、OEMですよねぇ??

 

 

f:id:ponta_veloce:20201010184934j:plain 

 本家(と思われる)は反対側にも社名が記されていますが、
[ロブスター]の方のはそれが有りません。
対辺の大きさの表記は横向きから縦向きに変更されています。
どちらも全長は約150mm。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201010185057j:plain

f:id:ponta_veloce:20201010185402j:plain    柄の表記以外はそっくりそのままのように見えます。

 私、この[21verツール]はなかなか好きなんですよぉ。
その理由はその使用感。
I形の断面形状の柄がちからを掛け易く、
剛性感の高さからボルト/ナットからの反力が明確に伝わってきて、
とても作業がし易いんです。
初めて見たときはちょっと無骨に感じられましたが、
使ってみると良い感じでした。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201010185429j:plain 

 これらは、私が大好きな[スタビレー]の[13]や、
[14]、[15]([14]は所有してないけど)に柄の形状が似ています。
恐らく[21ver]は[スタビレー]を参考にしているように思います。
しかし、その使用感は、
[KTC]の”剛”に対して[スタビレー]は”柔”。
適度のしなり加減が絶妙です。
 
 最近、[KTC]以外でも[ファコム]や[トネ]など
柄がI断面のレンチが多いように感じます。
恐らく、どれも[スタビレー]を参考にしたんぢゃないかと思っています。

 この[えび印]のレンチですが、
もしかして希少な製品になるやも知れません。
嘗て、ボックスソケット関連専業の[コーケン]で、
某イタリアの工具会社からのOEMをうけてレンチを発売したことがありました。
私、[コーケン]のかっちりした製品群に好意を抱いていたのですが、
協業の相手がまさかの某社・・・・。
以前、某社の製品はホームセンターで安値で販売されたことがありました。
で、その製品を見て落胆したことを今でも鮮明に覚えています。
しかし、それも一時だけのことで、
[コーケン]のレンチを知るひとは、
今では極僅か・・・(?)。

 これと同じく一時だけの製品になりそうな予感がしますんで、
希少な製品が好きなひとは入手しておいたほうが良いかも・・・・。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201010185836j:plain 

 [KTC]で思い出しましたが、
先日、こんなのを頂きました。
知人が[スプーン]製の[シビックtype R]用のサイレンサーを購入。
しかし、付いているのは[無限]製のセンターパイプ・・・・(苦笑)。
フランジの形状が合わずに取り付けできないのでなんとかしてくれとの依頼に
対応したお礼として頂いたものです。
私の工具好きなのを知っての素敵なお礼でした♪