N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

いろいろ交換

 [エイプ100]の消耗品をまとめていろいろと交換してみました。
以前、ツーリング先で、
ブレーキ・ランプのW球が切れてしまったことがあったのですが、
数件のGSを廻ってもぜんぜん入手出来ません。
夜だったのでブレーキ・ランプが点らないのはとても怖かったです。
なので、電球関係は切れていなくっても定期的に交換したいですね。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201017234759j:plain 

 先ずはメーターを照らす電球。
実は、コレ、購入時から切れていたようです・・・(汗)。
小排気量の単車は価格を抑えるために、
メーター球は装備されていないのかと思っていたので、
気にしていませんでした(笑)。
夜は殆ど走りませんしねぇ。

 そうそう!納車の際、
方向指示灯が不点灯!
気がついてお店に戻ると、
カプラーが刺さっていませんでしたっけ・・・・(苦笑)。
納車整備され、試運転もしたと云っていたのに、
どぉ~なっているのでしょう(怒)??

 

 

f:id:ponta_veloce:20201017234830j:plain 

 ヘッドライト球を外してみると黒く変色。
長年使用すると、
フィラメントの素材が気化して硝子内部に付着するそうです。
右の新品に交換しましたが、
その変化のほどは・・・・あんまり分かりません(苦笑)。
もともとそんなに明るくはないので。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201017234952j:plain 

 念のために端子も磨いて酸化物を除去後、
接点グリスを塗布。

 以前のココで検証したのに、
結局接点グリスを使用(苦笑)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201017235019j:plain 

 方向指示球も交換。
ケース内部に錆が発生しています。
ケースの電線引き込み口のグロメットも劣化。
グロメットが健全な状態でも電線の通る穴は完全に塞がれない構造。
水抜き穴の機能を持たせてあるようです(その割には穴が最下部ではない)。
グロメットは単品では入手出来ないので、
ハーネス・テープで養生。
錆は錆落とし/錆止め剤で処理しました。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201017235045j:plain 

 でも、気持ち悪いので新品を買っちゃいました。
でも、交換が面倒になって予備品として保管。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201017235124j:plain 

 タイヤも見ると、
製造年/週の表示が”3510”となっています・・・・。
って、ことはぁ、2010年9月(35週目)・・・、丁度10年まえ(大汗)。
整備台帳を捲ると、
交換したのは9年前でした・・・・。

 

 

f:id:ponta_veloce:20201017235159j:plain

f:id:ponta_veloce:20201017235211j:plain 

 で、交換しました!
以前の[ブリヂストン/MOLAS MS90]は、
オン/オフ兼用みたいなトレッド・パターンでしたが、
今回の[IRC/MCBICITY]はロードスポーツってな装いです。

 乗ってみた感想は・・・・真円度が低い感じがぁ・・・・(汗)?