N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます。
ココをご覧になって下さっている数少ない皆様、
本年もよろしくお願いいたします。

 新年いっぱつめは、
久しぶりの”街で見掛けた気になったクルマたち”です。
今年は”’20年”なんで、
それにちなんで、
『二重にしちゃったクルマたち』でお送りいたします(笑)。
かなり苦しいですけど、
お時間がありましたらお付き合い下さい。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200101180948j:plain

 其の壱の”二重”は、これです。
普通では見過ごして通り過ぎてしまいそうなありふれた風景ですが、
私にはササりました(笑)。
[スズキ/エブリイ]と、
そのOEMである[ニッサン/NV100クリッパー]が並んでいます。
何故にどちらかに揃えなかったのでしょうか?
どぉ~やら仕事のクルマのようですが、
いろいろと付き合いもあって、
大人の事情でこうなったのかも知れません。
いっそ、[ミツビシ]仕様の[ミニキャブ]と、
[マツダ]仕様の[スクラム]も並べたらば、
さぞかし壮観でしょうねぇ(大笑)。
気づくひとは希でしょうがぁ・・・・(笑)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200101181009j:plain

  其の弐の”二重”が、これです。
[スバル/BRZ]と、[トヨタ/86]は、
基本を同じくしていますが、
味付けはかなり違うらしいです(どちらも未体験)。
どちらも手に入れて乗り比べ。
これはクルマ好きならちょっと考えるけど実際にはやらないでしょう(笑)。
もしかして、親子?兄弟?姉妹?夫婦?での所有かもしれませんが、
それでも同じ家にこの二台は珍しいですね。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200101181053j:plain

 其の参がこれ!

前代未聞の”二重”の過給器を搭載した[マーチ スーパーターボ]です。

 低速でスーパーチャージャー、高速でターボで過給ってのは、
シロートでも考えつきますが、
それを実際にやっちゃうとこに、
当時の[ニッサン]の勢いを感じます。
まぁ、バブル後期ってのもありますけどねぇ。

 搭載されるエンジンは、
[K10]型通常機に搭載される987ccから、
レース参戦を考慮して過給係数の関係から930ccに排気量を減じてあります。
[BNR32]型の[GT-R]もそうでしたが、
こういうのって、
マニア心を強く強ぉ~く刺激するんですよねぇ(笑)。
今、改めて見ると、
いいなぁ~これ!