N”p徒~♪”*2

↑タイトルは文字化けではありません(笑)。単車、クルマ、工具などいろいろ。・・・・そして、ときどき"Perfume"。過去の記事へのコメントも歓迎致します。

純正部品 其の壱

 長く[TL1000S]にお乗りの方なら、
既に経験済みの方もいらっしゃるかと思われますが、
この単車って、
転倒せずとも定期的に前のウインカー・ステーが折れますよねぇ(笑)?
ウチの愛機も過去三度(右=2回、左=1回)も折れています・・・・。
いちばん最初は誰かの悪戯かと思ったのですが、
どうやら持病のようであります・・・・。

 最近は折れていませんが(なので、そろそろ?)、
急に折れてガムテープで補修して走るのはみすぼらしいので、
予備を購入することを思いたちました。
そうそう、このウインカー、
折れるのは発光部と車体を繋ぐステーの部分なのですが、
部品としてはウインカー一体のassy状態でしか出ません・・・。
なので、その分お高いんです・・・(泣)。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200113182601j:plain

 そぉ~ゆぅ~訳で、
長く[TL1000S]に乗っていると、
使わないウインカー本体とレンズが溜まっていきます・・・(苦笑)。

 自作も考えたんですが、
この部品は適度に柔軟性があるため、
ここを自作してリジット状態にしてしまうと電球の球切れ、
カウルの破損も考えられるので、
純正品を買い続けています。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200113182636j:plain

 最近は某通販サイトで部品を購入しています。
直接部品番号を入力すればよいので便利なんです。
がぁ、そのお値段を見てびっくり!!!
¥16,094・・・・って、ガイシャかいっ!!!
これ、勿論、一個のお値段です・・・。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200113182746j:plain
 同じサイトでいろいろと検索してみると、
こんなのを見付けました。
適応車種は書いてありませんが、
多分、これ、同じ物だと思います。
以前も、確か、こんくらいのお値段だと記憶しております。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200113182814j:plain

 で、来ました。
16,094円のと同じみたいです(笑)。
最近では、車両が古いので、部品、部番の統合が進んでいるようです。
ま、それは仕方が無いのですが、
[スズキ]さんってば、サイズを間違ってホースバンドを部品統合したようで、
ウチには使えない純正ホースバンドが永久在庫として
狭い我が部屋に鎮座しております・・・・。
これも、そぉ~ゆぅ~絡みのぉ、
ナニかの間違えなのか???

 

 

f:id:ponta_veloce:20200113182837j:plain

 使うのはこの部分だけ・・・・。

 

 

f:id:ponta_veloce:20200113183009j:plain

 なので、またコレクションが増えてしまいました・・・・(苦笑)。